人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びぶかぶか装具生活開始

再びぶかぶか装具生活開始_c0347180_21062287.jpg


写真と内容は全然関係ないよ

2週間前の骨頭の側方化が分かって再度ぶかぶか装具をつけることになったhanaちゃん。先日新しい装具を取りに行ってきました。3ヶ月ぶりの装具です。やっぱりすごく嫌がり...そりゃそうだよね。もちろん親も、気持ちのいいものではありません。寝返りが打てないときの牽引治療やギプスは数日でなんとか慣れたけど、動き出すようになってから動作を制限されるのは初めて。さすがに今回ばかりは慣れることなく、なんとか2ヶ月やり過ごすことになるのではと想像しています。早くこんなもの着けずに、普通の子と同じように暮らせる日が来ますように。

側方化が分かってから旦那も私もとても落ち込んでいるのに、でもhanaちゃんの足のためにできることは少ない。そして、共働き家庭は日常生活も仕事もやることたくさん。ひたすら手と足を動かして(仕事があってありがたいなと思いました)、なんとか2週間過ごした感じです。家族の闘病は、最終的には治療云々よりも気持ちの持っていき方とかポジティブに考えることとか精神的な世界が勝負になるのだなぁと改めて実感。宗教や民間療法にすがってしまう気持ち、分からなくもないなぁ…と思いました。

by itsuki151_2014 | 2017-02-10 21:53 | 股関節脱臼のこと
<< 2回目のぶかぶか装具生活 定期検診→再び装具生活 >>