人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳になりました

1歳になりました_c0347180_21515176.jpg
hanaちゃん、無事に1歳のお誕生日を迎えられました!
一升餅を背負ってハイハイして、選び取りをして(定規でした)、ハンバーグを食べて、ケーキを3人で分けて(食パンだけど)、レゴをプレゼントして、翌日はスタジオでドレスを着て写真を撮って...今まで真冬だったり治療中だったりで行事らしい行事をしてあげられなかったので、夫婦でいっぱいお祝いできました!

そして、来週から慣らし保育が始まり、これを以ってワンオペ育児は終了いたします...。個人的にはお誕生日よりもこっちのほうが大きな節目かな。今まで旦那以外誰にも預けていなかったので、自分以外の誰かがhanaちゃんの面倒を見るということが全く想像できないし、とてもさみしい。

あちこちで愚痴愚痴ぶちまけていた通り、楽しいことばかりではなかったし、人生で一番大変の1年だったけど、ずっとhanaちゃんと一緒にいられて、本当に貴重な時間を過ごせたと思う。子どもが好きではない、子どもみたいな私が子どもを産んで。何度も申し訳なく思って。もっとポジティブに、楽しく接してあげられたんじゃないか、0歳児という大事な時期に、もっとしてあげられることがあったんじゃないかとたくさん後悔しています。保育園に行ってからは、hanaちゃんが起きている時間の半分以上を他人に委ねるわけだけど、私ができることはなんだろう...と考える日々です。お母さん2年目は、もっとゆったりどっしり構えて過ごしたいものです...。

by itsuki151_2014 | 2016-12-13 22:07 | 子育てのこと
<< 慣らし保育はじまる バイバイ哺乳瓶 >>