ウィルスカーニバル

c0347180_21501942.jpg

7月末から、蕁麻疹→手足口病→突発性発疹→RSウィルスと続いて、なんと、今日は手足口病 the secondと診断されました。保育園に通っていると仕方がないですね。

…と言いたいところだけど、有休はFXでスッたかのような勢いで減っていくし、職場でも片身が狭いし、かといって仕事を持ち帰って夜やるほどの元気もないし、夜泣きや不機嫌に何日も連続で付き合うのもしんどい…。

旦那と手分けしながら対応しているからなんとかなってるものの、ワンオペだったらしんどいなぁ。実はブログにまとめられずにいるけど、股関節脱臼のことでもいろいろあって、少しつらい。

どうしたら楽になるかな

[PR]
# by itsuki151_2014 | 2017-09-19 21:49 | Comments(0)

しゃべれるようになった

c0347180_21590926.jpg

1才半健診の時点で発語がなかったため、要フォローとなっていたたhanaちゃん、ついにしゃべりました。「ママ」と呼ばれるとなんともいえない幸せな気分になりますね。

実は私も会社の健康診断で要フォローとなっていまして(数値というよりも心理面や疲労度から)、保健師さんと面談してきたところです。最近仕事でも家庭でも異様にカリカリしてしまって、それだけで疲れてしまう。体力のなさ、スキルのなさ、コミュニケーション能力のなさ、精神的な余裕のなさ…大した仕事もしているわけじゃないけど、核家族で共働きで仕事も育児も両立するのが想像以上に今しんどい。どっちも中途半端。フルタイムで、残業できて、好きなだけ議論できて、1時間後にはお迎えの電話で仕事を中断しなきゃいけないなんてこともなく…という人を羨んでしまう。

でも、hanaちゃんが本当にかわいらしいからギリギリやっていけてる。いろんなことが許せば、ベロチューでもしてしまうんじゃないかってーくらいかわいい。

[PR]
# by itsuki151_2014 | 2017-08-26 21:57 | 日々のこと | Comments(0)

初めての帰省

c0347180_22452592.jpg

6月にチャイルドシートが解禁になり、ようやくお盆休みに実家の新潟に帰省できました。hanaちゃんも私も、去年の2月に里帰り出産から長野に戻って以来、1年半ぶりの新潟です。hanaちゃんに海を見せてあげられたときは、治療をがんばってきて、ここまで来られて良かったなぁと思いました。

前に新潟から戻ってきたときは、真冬で、hanaちゃんは生後2ヶ月で、万全のサポート体制だった実家から頼りにならない旦那とこれから暮らすのか…と心細い気持ちでいっぱいだったけど、あの頃に比べれば私も肝が据わったもんよ…と高速道路を走りながら感慨深く。

hanaちゃんは祖父母や親戚に遊んでもらえて満足そうでした。あさってから仕事か…8月もあと少し、元気に登園できますように。

[PR]
# by itsuki151_2014 | 2017-08-15 22:44 | 子育てのこと | Comments(0)

夏休み

c0347180_23482803.jpg

「今月hanaちゃんはずっと元気に保育園に行ってるから、そろそろ体調崩すかもねぇあはは」と旦那と笑い合ったその日、蕁麻疹…かーらーの、手足口病→突発性発疹→風邪で散々な8月上旬でした。奇跡的にちょうど仕事が落ち着いている旦那と交互に休みを取り、機嫌が悪いhanaちゃんの看病をし、食べない食事を作っては捨て、夜泣きに付き合い、翌日は会社…という散々n(ry

子どもができてから、自分ではどうにもできないことが増えたというか、ああ努力って実らないよねと人生理不尽なものよねとか最早悟り。落ち込んでいる間にも夜泣きで呼び出され、凹むことすら自分のタイミングでできない。ずるずると流されて、背骨がまっすぐにならずにぐにゃぐにゃな感覚…もっとがんばらないとなぁ。

最近またお菓子作りを再開したのだけど、やっぱり、材料をきっちり計って、手順をしっかり守って、こねこねするのは楽しいね。

[PR]
# by itsuki151_2014 | 2017-08-10 23:47 | Comments(0)

あああーつかれた

c0347180_14343609.jpg

1ヶ月に一度、もう無理!って思うことがあって…

いつまでこんな生活が続くんだろう。毎日体力はギリギリ、やることは溜まりに溜まって、自分の病院も行く時間がなく、旦那にいろいろ分かりやすく指示を出し、フォローと感謝をし、保育士さんと笑顔で接して、でも端から見れば仕事も育児も中途半端…。

しんどいなぁ。

ただただ子どもといる時間は幸せなんだけど、子どもを産むと、自分の周りの人間関係がこんなに変わるとはね。

しんどいな。


[PR]
# by itsuki151_2014 | 2017-06-18 14:33 | 子育てのこと | Comments(0)

またまたブログをさぼる

c0347180_14203353.jpg

復職して以来、ブログの更新頻度が落ちてしまいました…反省。やっぱり仕事と家事と育児を両立(できてないけど)となると疲労がとれず。最低限のことをするだけで毎日終わってしまいます。

そんななか、2週間前の通院で、hanaちゃんの装具が一旦24時間外れました。3ヶ月間の装具治療でした。1ヶ月後の診察の結果次第でチャイルドシートの許可が下ります。生活の様子は今度書きたいと思います。とにもかくにも、とんでもない寝相で寝ていたり、朝ニコニコしながら起きる姿を再び見ることができたときは幸せを感じます。夜泣きもパタリと止んで、ああ、嫌だったんだね…と改めて切なく思いました。

股関節脱臼のブログをまとめ始めてから、同じ病気のお子さんを持つ親御さんからコメントを頂いたりtwitterで話しかけていただくことがあり、そのたびにがんばりましょう!という気持ちになります。周りから理解されにくい病気だし、自宅治療がメインだし、これをしたらいつ治るっていうわけじゃないし。自分の精神力が試される治療。命に関わらないことと、いつか必ず治るということが今も支えです。

この記事、スタバから書いているのですが、ほんの近くに2年前、私が妊婦検診に通っていた産婦人科があるのです。2年前のちょうど今頃、体重増加に怯えつつも検診のあとにここで抹茶ラテとケーキを食べるのが楽しみでした(ダメ妊婦)。そのときはこんなことになるなんて想像もしてなかったなぁ。ほんと、遠くへ来たもんです。

[PR]
# by itsuki151_2014 | 2017-05-28 14:18 | 子育てのこと | Comments(0)

2回目のぶかぶか装具生活

c0347180_05384517.jpg
ブログさぼっていました...。最近旦那が毎日定時で帰ってきてくれるので、私はもっぱら早起き派です。

hanaちゃんの股関節の側方化(外偏化)を改善するために再びぶかぶか装具を着け始めたから2ヶ月が経ちました。2週間おきに3回診察を受け、無事に骨がいい位置に収まっています。前回の通院から今週で1ヶ月が経ち、今週の通院でも骨の位置がいい位置から動いていなければ、ようやく装具が外れるかも...というところまで来ました。

先生からは、「保育園に行っていないときは着けていてね。お風呂くらいは外していいよ」と言われていますが、なんやかんやで平日は寝る前以外は着けられず(さすがに夕方の忙しいときに、家事をしながら装具のhanaちゃんの面倒を見るのは無理でした)、土日も着替えやおむつ交換の前後はちょっと長めに外していたり。先生に知られたらしばかれそうです。

そして、2回目の装具生活、ここ2〜3週間で苦戦しています...。装具を再装着し始めた頃は、ずっと体調が優れなかったようで(1歳児にしてインフルも経験)、比較的椅子に座ったままパズルをしたり、本を読んでいてくれたのですが、3月に入って、本調子に戻ってきたら装具を嫌がるようになり...。気分転換に抱装具をつけて抱っこのまま車に乗り(やむを得ない場合はチャイルドシートを着けなくても法律に触れないようです)、近場に出かけても、車の中で機嫌が悪い。最後の最後でちょっと挫けそうです。今週の通院で装具が外れればいいけど、そうじゃない可能性もあるから、最近いろいろしんどいです。仕事があって、日中は足のことは考えずにいられるからなんとか保っていられます。

2回目の装具生活は1度目とは違うこともいくつかあって(服装など)、備忘録にまた書いていきますね。

[PR]
# by itsuki151_2014 | 2017-04-16 05:54 | 股関節脱臼のこと | Comments(1)

再びぶかぶか装具生活開始

c0347180_21062287.jpg


写真と内容は全然関係ないよ

2週間前の骨頭の側方化が分かって再度ぶかぶか装具をつけることになったhanaちゃん。先日新しい装具を取りに行ってきました。3ヶ月ぶりの装具です。やっぱりすごく嫌がり...そりゃそうだよね。もちろん親も、気持ちのいいものではありません。寝返りが打てないときの牽引治療やギプスは数日でなんとか慣れたけど、動き出すようになってから動作を制限されるのは初めて。さすがに今回ばかりは慣れることなく、なんとか2ヶ月やり過ごすことになるのではと想像しています。早くこんなもの着けずに、普通の子と同じように暮らせる日が来ますように。

側方化が分かってから旦那も私もとても落ち込んでいるのに、でもhanaちゃんの足のためにできることは少ない。そして、共働き家庭は日常生活も仕事もやることたくさん。ひたすら手と足を動かして(仕事があってありがたいなと思いました)、なんとか2週間過ごした感じです。家族の闘病は、最終的には治療云々よりも気持ちの持っていき方とかポジティブに考えることとか精神的な世界が勝負になるのだなぁと改めて実感。宗教や民間療法にすがってしまう気持ち、分からなくもないなぁ…と思いました。

[PR]
# by itsuki151_2014 | 2017-02-10 21:53 | 股関節脱臼のこと | Comments(0)

定期検診→再び装具生活

c0347180_21282727.jpg
11月に無事に普通の子と同じ生活が送れるようになり、保育園での生活も慣れたhanaちゃんですが、なんと、2週間前の検診で骨頭が少し外側にずれていることが発覚しました。ぶかぶか装具の採寸をして、明日から再び装具生活になります。今まで順調だったので、やはりショックです...。

この現象は側方化(鈴木先生のサイトだと外偏化と呼ばれています)と呼ばれ、整復後の女児に時折起きるそうです。そのまま何もせずに関節や周りの筋肉の発達を見守るか、装具をつけるかは先生の方針によるとのこと。

hanaちゃんは、保育園に行っている間以外は装具をつけるよう指示されました。経過次第では2ヶ月程度。ただ、動き回るのが大好きで、テレビもあまり見向きしないhanaちゃんが、寝転んだまま機嫌よくしているとは思えず...。平日の帰宅後、私一人のときは、なんだかんだでお風呂のあとに装具をつけて、授乳→寝かしつけになりそうです。先生曰く、寝ているとき(関節が弛緩しているとき)に骨が正しい位置にあることが大事とのことなので、先生の意志に反してしまうけど、日中は努力目標ということに。今回で、15歳までは安心できない病気ということを実感したので、多少治療が長引いても、無理なく気長にいこうと旦那と話した結果です。1回目の装具のときは、今思えばがんばりすぎてたわ...。保育園への登園許可は出ているし、日中に装具をつけて、どうしても泣くようならちょっとだけ外しちまえとすら思っています。

...と書けるようになるまで2週間かかりました。元々ソリが合わない先生の方針や説明不足なところに納得できなくて、飲み込むまでにとても時間がかかりました。別の先生にセカンドオピニオンを求めたりもしました。いろいろ思うところがあるけど、2回目の装具生活は1回目よりも気楽にいくつもりです。(保育園には通えるし、私は仕事に出られるからそう思えるのでしょう)

さて、明日からどうなるかな。一度動けるようになってからの装具ってどれだけ嫌がるんでしょう...すっかりうつ伏せ寝が癖になってしまい、この2週間で何度も夜中に仰向けに戻そうとしたけど、その度に嫌がったのですよね...。あーあ。がんばる。

[PR]
# by itsuki151_2014 | 2017-02-07 21:52 | 股関節脱臼のこと | Comments(0)

2017年

c0347180_22153580.jpg
2017年 あけましておめでとうございます

初っ端から愚痴愚痴書いてすみませんね

昨年末に娘が保育園でノロだか何かの感染性胃腸炎の菌をもらってきましてですね、がんばってハイターでゲロ処理をしてたのですが、我々夫婦も感染りましてですね。ただでさえ私は12月下旬から頭痛などの体調不良に悩まされていたのにトドメを刺されました。嘔吐や下痢はそれほどでもなかったのですが、とにかく寒くて寒くて...。全員でダウンしていたので、具合が悪い娘の泣き声を聞きつつも、全く体が動かないので泣かせっぱなしで。年末に実家に帰省する予定だったから、新年を迎える用意を何もしていなくて、おせち料理どころかパジャマで過ごす新年に情けなくなって。

今まで一度も風邪ひとつ引いたことがなかったのに、ああこれが保育園の洗礼というものか。私が働かなきゃこんな思いをすることもなかったのにな。冬休み中だったから良かったものの、普通の日だったらどうしたらいいんだろう。こんなんがしょっちゅうだなんてどうしよう。

と、くじけそうになりました。お前まだ働いてもいないだろう。

2017年、やりたいこともやらないといけないこともたくさんあるけれど、まずは健康第一...。元気じゃないと何一つできないなぁと実感。今回のことで、旦那と私も娘経由で感染症のリスクが高まることが十分分かったので、今年の目標、健康!


そして、hanaちゃんは1歳1ヶ月にしてつかまり立ちができるようになりました!よかったよかった。おめでとう。

[PR]
# by itsuki151_2014 | 2017-01-04 22:27 | 子育てのこと | Comments(2)